20191007

白イチジクとチーズとハーブ 2019年の100日記,

いただきものの白イチジク×カマンベールチーズ×庭から摘み立てグルメバジリコ 

イチジクと蜂蜜のとろんと甘いのを、岩塩×スリランカ胡椒でしめて、フレッシュハーブで後味サッパリ。素晴らしいチームワークに脱帽です。





シュッチョーから帰ってきたら、庭のハーブ達がますます元気にワサワサしげっていた。生命力の強さ!

久しぶりにお会いした大学の先輩夫婦から、ご実家で採れたというイチジクをたくさんいただきました。皮が柔らかく、小ぶりな白いイチジク!先日松本で食べたブルーチーズのトーストとイチジクを思い出して、じゅるり。よし、蜂蜜チーズトーストのイチジク乗せつくろう。イチジクとハーブでお昼ご飯としましょう!

近所のスーパーにブルーチーズが見当たらず、カマンベールに。薄くスライスして焼いてみました(タスマニア彷彿とさせる!)。マイルドに柔らかな味わい。ふかふかトロトロの中に歯ごたえが欲しいね、とアーモンドを散らして、それからビーツのピクルス(こないだ松本に滞在中アルプス市場で買ったビーツ、漬けてみました)を。チーズの底にはたっぷりザワークラウト。サッパリ爽やか。イチジク並べて、蜂蜜とろんとかけて、ピンク色の岩塩ガリガリ削って、胡椒ピリっときかせて、ハーブと一緒にいただきます。夫のお弁当にと朝焼いた厚焼き卵の切れ端も一緒に。


お皿(兼まな板)は 、家具職人さん(@blockatelier さん)の作る木の小物。トーストの日はほぼこちら。愛用。テンションが上がります。


No comments:

Post a Comment