20190822

hair donation 初めてのヘアドネーション 2019年の100日記,

初めてのヘアドネーション、してみました。
 I donated my hair to a NPO that has been utilizing donated ponytails to provide wig to children suffering from hair loss and financially disadvantaged free of charge. I wish my hair in going to support to return a sense of self confidence to children. It is my first hair donation experience ever. What do you think about my super very short hair style? 

ヘアドネーションしました。送り先は
Japan Hair Donation & Charity, 寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供しているNPO法人です

ヘアドネーションに興味を持ったキッカケは、数年前に長野で出会った、当時大学生の男の子、ロン毛のウメちゃん。こんなに長く綺麗な髪持つメンズ日本になかなかいない…(タスマニアのヒッピーにはふわふわのロン毛いっぱいいるけど)と見た目のインパクトもあいまり、「ヘアドネーション」のことばが脳裏に刻まれたのでした。


髪を伸ばす過程で「もう切ってしまいたい」と何度か思いました。ロング慣れしていないので…髪の毛がある長さを越えたあたりで、ちょっと扱うのがめんどくさくなってきたのです。切ってしまえ、っていう気持ちと、せっかく伸ばしたんだからあともうちょっと頑張ってって気持ちが自分の中でも衝突。そんな時、これまた長野で出会った酒屋さんの赤塚さんの、小学生の娘さんがヘアドネーションしたと知りました。小学生のこががんばったんなら、私ももうちょっと伸ばしてみなくちゃーと、気をとりなおしました。ウメちゃんと赤塚さんの娘さんからインスパイアされての、初ヘアドネーション。無事郵送完了です。ありがとうね。


 
チリチリのパーマかけてみたり、金ぱつっぽくしてみたり、ピンク色を入れてみたり色々な髪型をこれまで試してきて、じゅうぶん髪で楽しませてもらいまぢた。
次は…って考えると、もうやってみたい髪型がそんなにあるわけでもなし、自分の為の髪遊びにちょっと飽きてきていたといいますか、なんというか…。そんなこんなで、自分以外の誰かの役にも立つヘアスタイルがあるなら試してみたいなぁと思ったのです。自分の髪は細めで、パーマやカラーで傷みやすい気がしていたので、何もしないで伸ばしてみました。できるだけ綺麗な髪を送ろうとツヤツヤをキープ。ドネーションシートの項目、パーマやカラーなど何もしていない「バージンヘアーです」に丸をつけて郵送して、ちょっとした満足感を味わうことができました。

No comments:

Post a Comment