20190821

atelier plow 2019年の100日記,

地球ってスゴイんですよ、と、マグマの中ではじまった物語、地表に石として現れた原石を、インドでスライスしてカットして磨いている魅力的な工房の方と親交を深めて、実際に現地に行って修行して手を動かして…臨場感たっぷりに語られる冒険活劇のような「ジュエリーもの作りと仕事の物語」をたっぷり聞かせていただきました。名古屋の atelier plow さんです。人の魅力とものの魅力と、石の魅力と、地球のカケラのイメージが重なって。ちょっとウルっとしてしまいそうなくらい、なんだか胸が熱くなりました。

私も数年後にこんな風に自分のお仕事についてと地球についてを語れるような人になりたいです。という目標ができました。たまたまお店の前を通りがかったら、目で挨拶してくれた店主さんの素敵な笑顔が見えたので、つい立ち寄ってしまったのでした。

ジュエリーを買う予定はしばらくないと思うけれど…スライスダイアモンドは時々眺められると目が喜ぶだろうな…次のインド行きからもどってきたら、東京で展示をするのだそうです。見てみたい…

No comments:

Post a Comment