20190627

ケーキ持ち込み可 2019年の100日記,

名古屋まちあるき、マンション立ち並ぶソッケナイ印象の通りを歩いていたら見つけました、きゅーんとなるお店。外観で気になって、たまらずドアをあけたら正面にちょこちょこっとモコモコっとしたシルエット。可愛いシュークリーム全6種。コンクリートカウンターの上に並んでました。ショーウインドーの中のケーキも、シンプルながらも日本で見かけない感じ…(オーストリアのバースデーケーキっぽい!?)気になる。最近オープンしたばかりだそう。店員さんがとても朗らかにたくさんお喋りしてくれて、(ケーキ作りで大事にしていることは何かだとか)、とても楽しかったです。

お店を出たら、まちがもう違って見える。10分前までソッケナク見えてた通りはもう、人の気配のするあたたかい通りになっていて、見知った馴染みの通りのような気分になる。


テイクアウトしたシュークリーム、ご近所の喫茶店に持ち込み可なんだって!ケーキ持っていくとお皿出してくれる。そんなシステムはじめてかも!?おもしろい。系列店というわけでなく、ただご近所さん。店主さん同士いい関係築いているんだろうなー、とほっこりしました。


今まで食べたことない新しい味!の、ちっこいカヌレ。ラム酒がかなり強めの大人の味わい。それとほうじ茶シュークリーム。ご馳走さまでした!また訪ねたいお店です。

No comments:

Post a Comment