20190619

松本滞在記 2019年の100日記,

毎月一度通う町。
長野県松本市にて。
親戚の集まりみたいな雰囲気の、持ちより晩ご飯、兼テレビ鑑賞会!NHKの「美の壷」というテレビ番組に、栞日さんが出ているというのでワラワラ集まりました。「テレビが家になくて、普段見ないんだけど、あの人が出るっていうから集まって、みんなでテレビ番組見る」っていうのもなんだか、昭和初期の風景みたい!?


野菜スティックにフムスと甘酒ディップ、野菜マリネ、ナスとアボカドのサラダ、ポテトコロッケ、カボチャのコロッケ、春巻き、ドライカレー、ラクサ、カオマンガイ、食後にハンドドリップして入れたコーヒーとチョコレートケーキとジャズ羊羹。それにアイスクリーム。ご馳走!一周全部味見したらもうおなかぽんぽんです。料理上手な人達がそれぞれ色々作って持ち寄った食卓!どれも美味しくて最高でした。



春巻き巻く人と、カボチャコロッケ揚げる人。衣つける前のじゃがいもコロッケがころころ並んでる!


私も、台所をおかりして。鶏肉煮てる鍋で茄子も煮て横着。美味しくなるだろうと思いついて放り込んだ茄子、案の定、いいお味に。煮汁をたっぷり含んだ茄子は、冷やしてアボカドとミョウガと和えてサラダにしました。

それから、久しぶりにラクサスープを。タスマニア在住時に、マレーシア人の友人が作ってくれたメニューです。デッキーさんがハーブ色々育てているので、摘みたてフレッシュなミントたっぷり使わせてもらいました。タマネギとキュウリもたくさん刻んで…!爽やかでシャキシャキしたトッピングと、クリーミィでこっくりしたスープの組み合わせがたまりません。足りない材料あれど、そこそこいい感じにしあがりハッピーです。懐かしい味わいでした。

お隣でわいている湧き水を使ってのお料理です。湧き水が町中にあるってすごく豊かね。

料理は楽しい。



No comments:

Post a Comment