20190528

天職:コーリング 2019年の100日記,

6年前のfacebookでの投稿。
「メモ:「天職」のことを英語では「コーリング(calling)」とか「ヴォケーション(vocation)」と言いますが、どちらも原義は「呼ばれること」..... 自分にどんな適性や潜在能力があるかを知らない。でも、「この仕事をやってください」と頼まれることがある。あなたが頼まれた仕事があなたを呼んでいる仕事なのだ、そういうふうに考えるように。......仕事の能力については自己評価よりも外部評価の方がだいたい正確です。頼まれたということは外部から「できる」と判断されたということであり、その判断の方が自己評価よりも当てになる。」


この投稿後数年は、「人から声をかけられたことに応える」投げられたボールを打ち返すスタイルを続け、その「打ち返し方の調整」に注力していました。6年間を経て、今この自分の投稿見ると、ちょっと違うなぁって思います。「外部評価の方がだいたい正確」なんて、そうとは限らない。「頼まれたということは外部から『できる』と判断されたということ」なんて思って、嬉しくいただいたお仕事に取り組んでいたけれど、それってただただ能天気だったのだ。依頼する側に任せすぎているし、頼りすぎている。もっとちゃんと自分で考えて準備した方がいい。自分が自信を持って「これできる」って言えるカードを増やしていきたいと今は思う。そもそも、天職だとかそんな大袈裟な名前のふわふわしたものを追い求めなくていい。

MAKO.pen&paper 7年目のメモ。


写真は本文とは関係ありませんが…顔がクシャクシャになってしまうくらい気持ちいい場所(!?)にて、おなかをへこませようとひっしに手で押し込むの図。(ダイエット再開しなきゃ)。数年後もっとシュッとして、でも相変わらずくしゃくしゃになるほどリラックスして楽しく、取り組むお仕事も順調でありますように。 未来の私がこの投稿読んだら、なんて思うんだろうか、楽しみだ




“Go go the river will know
Blow blow, the river will blow” YAEL NAIM’s “Go to the river” is a lovely music to singing to myself while walking into woods. I enjoyed walking under bursts of young leaves in early summer. Day walk to the river -after couple of busy business weeks, made me so relaxed. I putted my barefoot free into nice and cold refreshing river water. “go go go in your soul you Try to fly but never get high you’re Low low – wishing for the Tide to rise – hold your feelings inside Side side side – let the river glide....♪ ・

feeling so good.

No comments:

Post a Comment