20110314

わたしなにができますか?あなたはなにがひつようですか?

東北にすんでる、あつさんと電話がつながって

「まこちゃぁん!」
って声が聞こえて
なんといったらいいか
むねがいっぱいだった

電気代節約しなきゃいけないようだし
もっときっといっぱいいろんなひとがそれぞれ連絡とりたがってるだろうからと
あつさんと、あとうちの家族くらいにしか電話をかけておらずで
テレビのニュースでもインターネットのNHKのユーストリームの中継とか
みてるとほんとにこわくて、みてられない。

宮城県の気仙沼、あのまち、しってる
あのまちに、住んでる人、しってる
宮城県の女川、ここあるいた
このあたりに、あのひとの家がある

金曜日の夜から土曜日
インターネットごしにみる映像にきもちがわるくなった
twitterに「ここにいます助けて下さい」のようなメッセージが乱立しはじめて
これはたいへんだ、なんとかならないの?と慌てて
でも、電話で話した母に
「悪質ないたずらが混じってるから、twitterに気をつけなさい」と忠告され
こんな緊急事態に、そんないたずらをするなんて、悪質にもほどがある!と
憤慨しつつ、かんたんにのせられちゃう自分に自己嫌悪。
母に注意されてよかった。

おろおろするのをやめて、自分になにができるのか考えようと思う。

わたしはお金もないし、学校の授業もあるし、木曜日プレゼンだし、
そもそも日本にいなくてタスマニアにいるけど、
なにもできないわけなんかないはずで。

わたしになにができるんだろう?
にほんにいるひとになにがひつよう?

よくわからないよ

まずは募金?
とりあえず、はたらいてるレストランに募金箱おいてきたよ
明日はアーキテクチャの学校に募金箱おいてこよう
事務のひとにもひと声かけて、みんなに事務からメールだしてもらおうか

しかし、募金って、あつめたらどこの組織におくるのが
一番信頼あって、効果的なのかな?
日本赤十字?…あぁ、どこだろ?よくわからない

あと、なにができるのかな
なにをしてほしいんだろ?
なにがひつよう?

なんかもう ほんとは
できることなら 私にお金と100%自由な時間があったら
みんなをハグして回って、ごはんの炊き出しをしてきたいよ。
まずは、ごはんをたくさん食べてね、と
それが、できそうにない いま

私になにができるのかな

とにかく、できるだけたくさんのひとが
すこしでもこころ穏やかな時間をすごせるよう
心から祈っています

No comments:

Post a Comment