20220429

海辺の水着の老夫婦

 【後ろの表紙をひょいとめくると 折り返した部分に海辺の水着の老夫婦】


2022年4月29日。印刷製本された「本」が家に届きました。ここまで3年ほどかけてつくってきた本です。いよいよ完成直近。今から取り組むのは、表紙のカバーを手折りして本にくるりと巻き付ける作業。

いくら手間をかけても惜しくないと、多大なる時間と労力をかけてつくってきた「本」。最後の最後にもうひと仕事の手仕事です。贈り物をラッピングするようなひと時です。
___________

もし、あなたにとっての“仕事”が「お金を稼ぐこと/お金を効率よく稼ぐこと」だとしたら、私の「本」は“仕事”とは呼べないでしょう。

いち個人として、小部数の本をつくるとすると金銭的には、なかなか大変です。「一般的に本屋さんに並んでいる本の販売価格」を上回る原価が一冊にかかってしまっています。私の手間代を入れないで出した原価で、です。

それでも「つくらずにはいられなかった」のです。「どうしてもつくらねばならないもの」として黙々と手と頭を動かし続けてきました。

なんのために本をつくっているか、と質問されても即答が難しいです。「明確な目的に向かって合理的に選んだ最適な手段」ではけしてありません。

「私が生きていること」と同じくらい、「よくわからないけど、やるしかなくて、すごく大変だけど、すごく楽しいこと」が、私にとっての本づくりです。

全くもっていったいどれほどの手間をかけてきたのか、というほどコツコツと作り続けた上に、最後にまだ手で作業をしています。一冊一冊、表紙を本に巻きつけています。

___________

表紙は3種類用意することにしました。表紙のひとつ、ベーシックな黄緑表紙の一部分をちょこっとチラ見せ。折り返した部分に、小さく描かれた水着の老夫婦。お花をプレゼントしています。

私の本も「贈り物」なのかもしれないなぁ。

なぜどうして「贈り物」なのか。誰への「贈り物」なのか。ひとことで説明するのはすごく難しいんですが、読んでもらえば分かる…かもしれません。

私の人生の一部分、
生きていることそのもの、
私のかけらのような「本」がもうじき完成します。

「本」の出版まであと少し




No comments:

Post a Comment