20191123

壁画制作現場より 2019年の100日記

壁画制作それ自体は、いたって順調(過去最高にいい感じにいい調子)なのだが、どうにもこうにも、建築工事現場のスケジュールが乱れていて、かき回され、ちょっと疲弊する。大工さん達は、話してみると感じの良い人が多く、お茶休憩ついでに、どうして今回遅れているのかしら、と素直な疑問を口にしてみた。というのもその前に、大工さんが「普段は絶対、雨の日の外作業なんてやらせないんだけどなぁ。今回もう時間ないからなぁ…。普段はこんなキツイスケジュールにならないんだけどなぁ…。」と


そもそも11月1日から10日間ほど壁画制作に入る予定で準備をしていたのが、大幅に遅れて11月18日からに予定変更。(この時点でまず色々な調整をやり直さなきゃいけない。11月前半、北海道行きか東京かで、北海道行きを諦めたのに…と根に持っている・笑)


11月19日に東京入りしたものの、壁画に着手できる状況ではなかった。(私が絵を描く予定の壁には木の腰壁が回っている。その辺りの工事をしていた。)20日夜の段階で、まだ木の工事の作業が終わっておらず、翌日塗装作業するという。その間私は待ちぼうけ?それでは困ってしまうわぁ。大工さんとお話してみたところ、結果「まず先に壁画を描かせてもらい、絵が完成した後で大工さんに壁の現場を引き渡し、木の塗装に入ってもらう」ことで話が落ち着いた。私は、最初の想定より1日早く絵を描きあげなければならない。

そもそも開始日もだいぶ押している。当初10日間と考えていた作業日は正味、5日間とずいぶん短縮された。1日の作業量を増やし、制作ペースをあげねばならない。とはいえ、当初の構想全てを半分の日程でこなすのはちょっと無理がある。もう一度改めて来て、仕上げ作業したいところなんだけども。でもでも、お店のオープン時に未完の絵じゃカッコつかいないから、できるだけ頑張る。ちょっと焦るのを、手と筆に伝えないようにして作業する。


大工さん達いい人で、私が壁画作業をしやすいように、足場を整えてくださった。ササッと、仮の支柱を入れてくれ足場を作ってくれた…えぇっと「脚立で三段分くらいの高さのところを、横移動できる」ようになった。いちいち脚立を登り降りしなくていいから、私の作業がスッゴい早くなる。「二本の脚立の間に足場板をかける」という方法と似てるけど、「床からキッチリ木で組んで支えられている」足場、安定感が全然違う。とても助かる。「こっちの方が、作業しやすいだろう」と言ってくれた。自分の分の木の工事もある中、私に足場のために時間を割いてくれた。感謝感謝である。でもそのおかげで私は作業を早く進めることができ、現場をまた大工さんにお渡しできる。チームワーク感!


作業スピードをアップさせるための工夫ができ、壁画と木の塗装の工程順番を変更してくれる臨機応変さもある大工さん達が、こんなにも工事遅れているのはなぜだろう?「普段はこんな事態にならない。」と言っていた。大工さん達の働きっぷりを横目に見てると、たしかにそうだろうなぁ…と思う。「今日は雨の中みんなに無理させちゃった、明日は日曜、作業はお休み。」というスタンスも良いなぁと思って横で、聞いていた。ストレスや疲れをため過ぎちゃいい仕事できないし、それに危ない。


大工さん集団の帰られた後でも、まだ別の業者さんが作業していた。「おいおいおいおい、コレすごい難しいじゃないか!」「こりゃ11時12時じゃキカナイゾ」という切迫つまった会話が聞こえる。深夜12時を超えそうな見込みだそうだ。。それはツライなぁ。と気持ちが持っていかれて、私の壁画の手も止まる。ピリピリ感増してきていて、じわじわと私にも伝わってくる。叱る声も、急かす声も聞こえる中で、時折優しい声で「大丈夫か、気をつけろよ、よしオッケー」と言う声が聞こえるとホッとする。雨の中、濡れながらの寒い屋外作業で夜まで…本当にお疲れ様です。


誰かを告発したくて書いているわけではない。誰かに怒っているわけでもない(誰に怒ったらいいか分からないし、怒っている時間とエネルギーの余裕がない。)ただ、
働き方改革が謳われる昨今で、下請けの下請けの末端の方で手を動かす人達は、結構キビシイ状況でまだ働いているということを、ちょっと書いておきたかったのだ。私は、下請けのつもりはないけれど、でも、こう、制作現場のリレーの最後のバトンを渡されるという意味で、末端だ。いろんなしわ寄せが一気にやってくる。(ある駅の壁画制作は、建築工事が押しに押して、私が作業に入れたのはオープン前日の深夜だった。)

なぜ、こんなにも工事が遅れるのか?というのは、本当に疑問で、ぜひとも解明して、そういうことが起こらないように、できる手立を考え、何かした方がいいと本当に心から思う。雨の屋外深夜の突貫作業も、やっぱり危ないと思う。働き方改革は、指示系統の末端まで、行き渡るといいなぁ


もし、作業日程に余裕があったら、東京の友人のおうちや、シェアハウスに滞在させてもらう案いいなぁ…でも今の感じだと移動時間も惜しいなぁ、作業時間に充てないと…。それに遅くに訪ねても困らせちゃうかなぁ。と、味気ないホテル暮らし、今夜はまさかの漫画喫茶泊。学生か?

No comments:

Post a Comment