20080718

産卵







月がきれいな夜は  

ただ月がきれいだというそれだけで 
のどの奥の方をきゅうっと掴まれたように少し苦しく切なくなり 
胸がざわざわざわめいて落ち着かなくなる。 

I Love You.  
を「今夜の月は綺麗ですね」と訳した困った男(夏目漱石)のせいで 
月がきれいだね って人に言われるとドキドキしちゃうようになった困った私は 
この頃では、月がきれいに輝いているただそれだけで愛を囁かれてる気になり 
脳内には、月の光が I Love You. と変換されて私の身体に降り注ぐイメージがひろがり 
そんなこんなで、ただ一人で月を眺めるだけで以上にソワソワしている 
センチメンタル漱石病の末期患者。 



雷雨と予報されていたにも関わらず 
ひとつぶの雨もこぼれず 
月がゆらゆら輝いていた昨晩 
私は海に出ました。 
太平洋に面するロングなビーチ。 



21時。 
表浜。月明かりが明るいので懐中電灯は必要ない。海風を感じながら波打ち際を歩く。 



22時。 
海に向かってすっと真っ直ぐに伸びるタートルトラック(ウミガメの足跡)を発見する。 
ぞわっと鳥肌が立つ。 

そうか、こんなにか。こんなにきれいなのか。 
最近見たどんな絵画よりも、ダントツに美しいと思った。 
ごめん、モディリアーニ、ごめんオキーフ。 
ちょっとかなわいないよ。 

ぬらぬら輝く海面にむかってのびる足跡。 
一匹のアカウミガメが月の麓、海の懐へ帰っていったあと。 



23時。 
砂浜を歩くのはけっこう疲れる。 
ウミガメちゃんに会えないかな〜と思って歩き回っていたのだけど、疲れた。 
途中、カニの大群に出会った。名前を教えてもらったのに忘れてしまった。 



0時。 
耐え切れない眠気に襲われる。 
人肌と同じかいや少しひんやりとしているのか、なめらかな肌触りの砂に触れ 
繰り返される波音を聞き瞼を落す。 
じっとりと湿った空気なのに、風がきもちよくてそのまま少し、まどろむ。 



02時。 
もそもそ動く黒いかげに出会う。 
アカウミガメだ。 

息をひそめて近づく。 
驚かせないように、音を立てないように、姿勢を低くして、そっと。 


02時30分。 
アカウミガメはまだ砂浜に穴を掘っている。 
ぴっぴっっと器用に砂をはじく。 
一定のスピードで。 

どれほど時間がたったのかよく分からない。 
ドラマチックなことはおこらない。ただ、たんたんと、アカウミガメは穴を掘る。 
それにしても、なんてゆっくりとしているんだろう。 



アカウミガメの動きが変わった。 
上下にゆっくり身体が動いている。 
アカウミガメの息づかいが荒い。生臭い息。 

「産卵にはいったところだ」と隣にいたTさんが小さな声で囁いた。 

ウミガメの産卵シーンをテレビで見たことがある。 
テレビの画面上で、カメは涙を流しながら必死にがんばっていた。 
感動的で涙をさそう映像だった。 
でも実際は違った。いや、違わないのかも。…違って見えた。 
ウミガメが涙をながしているのか否か、私には分からなかった。見えなかった。 
「通常の、あのテレビの撮影では光を煌々とたく。カメには大きなストレスだ」 
とTさんは言った。 
光をたかずに、月明かりだけで、カメのシルエットと息遣いだけを感じた。身体を研ぎ澄まして。 



アカウミガメはまた手足を動かし始めた。 
ぴっぴっと砂をはじく。 
こんどはたまごに砂をかけて埋め戻しているのだ。 
たんたんと繰り返されるうごき、音、飛び散る砂。波の音。 

するっと素早くアカウミガメはからだの向きを変え、海を向いた。 
砂の丘をするりと滑り落ちるように進んだ。 
先ほどとは打って変わって素早い動きに戸惑いつつもその姿を目で追う。 
ペタペタパタパタ 砂浜にトラックを残しながら一直線に海へ向かう。 



そしてアカウミガメは解けるように夜の海へとかえっていった。 



空が白み始めていた。 

04時。 
アカウミガメを見送って時間を確認した。 
もうじき夜明けだ。 
砂浜をあるいて車に戻る頃には、朝焼けが見られた。 
「こんな朝焼け…きょうはこれから雨が降るね」とTさんは言った。 

04時30分。 
なんだかおなかがすいてきた。 
車に戻ったわたしは持参していたおにぎりをもちだしてもぐもぐ頬張った。 
ビーチにはサーファー達がぞくぞくと集まってきている。 
まだ夜は明けきってはいないというのに。 

05時。 
私はビーチにサヨナラを言う。 

月が新円に近づくと、すべての生き物がソワソワしだすのだそうだ。 
様々な生き物がつがい、新しいいのちが生まれるのだ。 
と、いうことは、私が月の綺麗な夜にドキドキするのは 
ロマンチスト漱石の夢見がち病にかかったから、というわけではなく 
単に、野生化した、とも言えるのかもしれない。 
そんなことを考えながら車に乗り込む。 

いや、もしかしたら、漱石はそういう意味で 
I Love You. を「月が綺麗ですね」と言ったのかもしれない。 
なんて、深読みしすぎだろうか、 
まぁ、兎にも角にも、 
海と空と砂浜と、隠れてしまった月に、砂の下の新しい命達に I Love You.だ。 

No comments:

Post a Comment