20200504

2020年4月に読んだ本 /Books I have read in April in 2020.

4月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:4640
ナイス数:41

日本の言葉の由来を愛おしむ―語源が伝える日本人の心―日本の言葉の由来を愛おしむ―語源が伝える日本人の心―感想
私たちが使っている言葉の由来を調べる、なぜそう使われるようになったのか想像する。言葉を手がかりに時代を遡ることで見えてくる昔の人々の智恵や、戒め、大切に考えていたことなどに想いを寄せる。すると、すぅっと心が落ち着く。なるほどね!って発見し面白がりながら、癒されている。言葉は、ご先祖さま達からの贈り物かもしれない。ここ1週間ほど、ペラと開いたページから2つ3つの言葉の由来を楽しみ味わってから眠りにつく。そのおかげか、最近悪夢を見なくなった。言葉を愛おしむ。おススメです。
読了日:04月28日 著者:高橋こうじ
東京藝術大学大学美術館所蔵 柴田是真の植物図 (趣)東京藝術大学大学美術館所蔵 柴田是真の植物図 (趣)
読了日:04月24日 著者:横溝廣子,薩摩雅登
【Amazon.co.jp 限定】 配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版] (DL特典: 厳選!ポケット配色アイデア手帖)【Amazon.co.jp 限定】 配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版] (DL特典: 厳選!ポケット配色アイデア手帖)
読了日:04月24日 著者:桜井 輝子
色の辞典色の辞典
読了日:04月24日 著者:新井美樹
配色の教科書-歴史上の学者・アーティストに学ぶ「美しい配色」のしくみ-配色の教科書-歴史上の学者・アーティストに学ぶ「美しい配色」のしくみ-
読了日:04月24日 著者:色彩文化研究会
色の知識―名画の色・歴史の色・国の色色の知識―名画の色・歴史の色・国の色
読了日:04月24日 著者:城一夫
ハノイから行ける ベトナム北部の少数民族紀行 かわいい雑貨と美しい衣装に出会う旅 【見本】 (地球の歩き方GEM STONE)ハノイから行ける ベトナム北部の少数民族紀行 かわいい雑貨と美しい衣装に出会う旅 【見本】 (地球の歩き方GEM STONE)
読了日:04月24日 著者:西澤 智子
たしなみについてたしなみについて
読了日:04月23日 著者:白洲正子
ペン字精習 上ペン字精習 上
読了日:04月21日 著者:狩田 巻山
暮らしの書道12カ月暮らしの書道12カ月
読了日:04月21日 著者:石飛博光
美しい文字で伝えたい 手紙のことばと文字LESSON美しい文字で伝えたい 手紙のことばと文字LESSON
読了日:04月21日 著者:神谷 慎軒
好かれる大人のほめられ文字LESSON好かれる大人のほめられ文字LESSON
読了日:04月21日 著者:カタダマチコ
冨永愛 美の法則冨永愛 美の法則
読了日:04月21日 著者:冨永 愛
おとな時間の、つくりかたおとな時間の、つくりかた
読了日:04月21日 著者:山本 ふみこ
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣感想
今、2020年の4月、読むことをオススメしたい一冊。データに向き合って世界を見ると、癒されるよ、もっと生きやすくなるよ、というメッセージが優しい。情報に踊らされ過ぎず、数字を元にした事実に意識を向け、なるべくありのままに受け取ることを目標とする。(データの正誤、数字の誤差などの見極め方のコツも書かれている)。人間の本能にあらがう必要が出てくる。(世の中をドラマティックに悲劇的にみたがる傾向、誰かを犯人に仕立てて責め立てたい等)。著者が今のこに新型コロナウィルスにまつわるデータをどう読み解くのだろうか
読了日:04月20日 著者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかいそんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい
読了日:04月18日 著者:鈴木 純
やっかいな人を自分のお城に入れない方法やっかいな人を自分のお城に入れない方法
読了日:04月12日 著者:小池龍之介
150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術150冊執筆売れっ子ライターのもう恥をかかない文章術感想
ノンフィクション作家による文章の書き方の手ほどき。自分の文章をなんとかもう一歩レベルアップさせたくて、藁をもつかむ思いで手に出した本。表紙の軽さと裏腹、しっかり講座。実際に例文をブラッシュアップさせていく過程を見せてくれるのでわかりやすいです。面白い、楽しい、美味しい、禁止…すると私、何も書けなくなっちゃう!?ということに気づき愕然。「おいしさの表現辞典」が手放せません…
読了日:04月08日 著者:神山 典士
The Healing HomeThe Healing Home
読了日:04月07日 著者:Suzy Chiazzari
日産パオ&フィガロ&Be‐1 (エンスーCARガイド)日産パオ&フィガロ&Be‐1 (エンスーCARガイド)
読了日:04月07日 著者:エンスーCAR本「STRUT」
人は話し方が9割人は話し方が9割
読了日:04月06日 著者:永松 茂久
一目置かれる大和言葉の言いまわし (宝島SUGOI文庫)一目置かれる大和言葉の言いまわし (宝島SUGOI文庫)
読了日:04月06日 著者:

読書メーター

No comments:

Post a Comment