20200107

2019年の全力料理。2019年の100日記,


2019年の全力。
夫の誕生日祝いの夕食。

たくさんの品を用意したコース料理。「お料理の盛り付け」について一から考え直し、「お皿の上で絵を描く」イメージでお料理を構成しました。さらに、「美味しいと思うお料理を作る料理人の方から教わったレシピ/コツ」でお料理の味自体もレベルアップ。自分のこれまでの限界を破るお料理となりました。(←アツクルシイ)

最初のお皿は、「緑の円柱ポテトサラダ」中身はふつーのポテトサラダなんですが、緑色でラッピングしてみました。同系色でスッキリまとめつつ、お皿は厚みのある陶器、余白も少なめで親しみやすい(身構えすぎない)バランスで仕上げました。




「こんなに気合い入れたお料理出したら、夫、感動して泣いちゃうんじゃないのー?うふふー」と思いながら出したら、夫、まさかの大爆笑!あまりに気合い入りすぎていて、笑えたようです!(笑)ま、楽しんでくれてなにより!

「グランメゾン東京」というドラマにすっかりハマっていた私です。毎週毎週ドラマの感想を伝えていたのでした。

グランメゾン東京の影響 、こんな風に出ました。料理の盛り付けや調理法など、面白がってお勉強しなおしました。「盛りつけの発想と組み立て ーデザインから考えるお皿の中の視覚効果」という本の影響も大。






「赤紫のぐるぐる」


料理の盛り付けイメージ




戸島ブリをサッと炙って、レモンを絞って塩パラリ。




盛りつけイメージの絵に、料理が追いつかない現象。スケッチで描いたような、ピリっと緊張感はしる盛り付けしてみたいなぁ。



絵を描くように盛り付けてみよう。鯛のカルパッチョに焼きパプリカのムースとトマトソース。
「盛りつけの発想と組み立て-デザインから考えるお皿の中の視覚効果」という本の中のレシピ&盛り付けに従ってみたよ。味のバランスがすごい、新鮮、初めての感覚!鯛と焼きパプリカとトマトって、こんなミラクル起こすのか!美味しい!



自家製インドチーズ(パニール)を、
乾いた大地を感じさせるお皿に乗せて、スリランカ土産の布の上にトンと置きます。コースの後半のひと休憩で、イメージをスリランカ に飛ばします。(新婚旅行の思い出の場所)。 これまで全力でカッコつけたお料理出してたところから、一転、後半は、夫の好きな料理を直球で投げる時間です。胃袋を掴みにかかります(笑)

パニールに続いて、ほうれん草のカレー。「うまいっ」って、食べる手が止まらなくなるお料理。作り方は、松本のsomething Tender さんの料理教室「趣味趣味カレー」で教わりました。ありがとうございます。

コロコロと台車を運んできて、最後の仕上げは目の前で!
ほうれん草のカレー。「うまいっ」って、食べる手が止まらなくなるお料理。




壁に貼った「36才 お誕生日 おめでとう」のカードを一枚づつ剥がしてひっくり返していくと、本日のお品書きが出てくるしかけ。

料理の仕込みを終えてカードを飾ろうとしたところで夫が帰宅!自転車カチャカチャ片付けてる音がする中で慌てて貼り付けたカード。一番上にあったマスキングテープでちゃちゃっと飾ってしまった。本当はマスキングテープもいい感じの色のがあったのに‥貼り方も、、、ちょっと悔やまれる。

料理の準備の時間の読みが甘かった、コレが今の限界。



いいお肉、仕入れました。スッゴク緊張して焼きました。


焼き方は、フレンチシェフのアドバイスに従っています。常温に戻しておいたお肉を一気に焼いて、シェフがおすすめしてくれたソースを別のフライパンで作ったの、じゅってかけて、鉄板の上に載せたままテーブルへ。見事ミディアムレアな切り口見て「やったー!」とガッツポーズの私!こんなに上手くお肉焼けたことってない!真子のお料理の限界値を突破!あぁなんという達成感。

思い返してみると、ステーキを焼く、って実は初体験!?自分ではステーキを家で作ろうなんて発想すら出てきません。が、「コレ用意したら、絶対、喜ぶ!」という確信があったので、挑戦してみました。

近所のフレンチシェフさんのアドバイスのおかげです。「夫の誕生日ディナーなんかスゴイの作りたい」というふわっとした相談に、親身になって乗ってくれ、お料理教えてくれたシェフに感謝です!なんといい人だろう! (せっかく教えてもらった「マッシュポテトの盛り付け」は今回は生かせず‥また来年に持ち越します!)


2019年の全力。夫の誕生日祝いの夕食。
このステーキにて終了です。

ここまで全部の写真みてくださった方、おつきあい下さり、ありがとうございます。

料理考えたり盛り付け考えたり、内緒で特訓したり、あーーーー大変だった!そして楽しかったー!
もうこれ以上できない!っていう今の全力コース料理でしたっ!


Happy Birthday!

No comments:

Post a Comment