20110225

オリオン座

帰り道、登る坂道の途中、空に輝くオリオン座が目に入った。


ふいに、なんとも言えない違和感と不思議な感覚におそわれ、
一瞬、頭がくらっとした。

なにかがおかしい。

あれはほんとうにオリオン座だろうか?
見間違いか?似た違う星座だろうか?
いやどうみてもあれはオリオン座だ。ふつうのオリオン座だ。
じゃぁなにがおかしいっていうのだろう。
どうして私は違和感を感じているんだろう。
ふっと、村上春樹の1Q84の「空にふたつ浮かぶ月」を思い出して
あわてて「もしかして空にふたつオリオン座が浮かんでいたりして」
と夜空をくるっと見渡してみたけれど
どうやらオリオン座は今夜の夜空にひとつだけだ。
なんだろーーな。

ふわっと心地よく涼しい夜風が吹いて、
少し汗ばんだ、ほてった身体が喜ぶのを感じた。
あ。
そうか。
いま、夏なんだ。
だからだ。
だから不思議なんだ。
だから違和感を感じるんだ。
オリオン座は、吐く息白く、指先が凍える、
キンと冷え込んだ冬の夜空に輝く星座のはずなんだ。
なのにそのオリオン座が、このあたたかい夏の夜空に輝いている。
どうして今夏なのにオリオン座が見えるんだろう
また 頭がくらっとしそうだった。

そうだ、すっかり忘れていた。

私、今、南半球に居るんだった。

2 comments:

  1. You just write in Japanese!

    For me, Crux (the Southern Cross) is the most noticeable constellation. Along with the two pointers (alpha and beta centuri). Orion's belt is the second most noticeable. I don't really know any others.

    ReplyDelete
  2. I'm sorry to write in only Japanese. I was lazy...

    I can not see the Southern Cross from my country; Japan! One local boy has told me how to find the Southern Cross, but I already forgot about it. I know can not define the Southern Cross from the sky! Orion is the most noticeable to me since my father told me when I was little girl.

    ReplyDelete