20101227

ありがとう2010



5冊と1/2冊のスケッチブック
に私の2010年がつまっています。濃い日々がぎゅっとつまってます。
スケッチ、クロッキー、イラストに添えた日記。
このスケッチブックは時にあまりに赤裸裸で
とても人に見せられないページもまじりつつ。


スケッチブックのページをめくりながら
今年の自分の歩いて来た軌跡に思いを馳せていました。
2010年は、怒濤の、嵐の様な一年。
よくもまぁ、乗り越えれて来たものだなぁと、感慨深いものがあります。
時々で助けてくれたいろんなひとのおかげです。ありがとうございます。
精神的にいっぱいいっぱいだった時期に、
ちょうどタスマニアに遊びにやって来た妹と過ごした時間にも
だいぶ救われました。
いつもながらタイミングのいい奴です。ありがたい。


私の2010年は、なんだかほんとーにトラブル続きで
今までで一番しんどい一年だったような気がします。
この1年ほんとうに長くて…なんだか一気に年をとったような気がしてます。
私、26歳なんですが、自分の年齢が「まだ26歳」なことに
よく自分で驚いています。
「あれ?わたしまだ26歳だったんだ。わっかーーい」
なんだか得した気分です。


なにはともあれ、
2010年、自分のしてきたことで、
やらなきゃよかった、と後悔していることは、ありません。
というのも、これ以上のことはできないだろうっていうことをやってきたから。
失敗もおおいし、迷惑もかけたし、でも、これが今年の今の私の限界だった。
何をどう振り返ったって、これ以上のことはできなかったとおもう。今の私には。
自分のほんとうにギリギリのいっぱいいっぱいのとこ
精一杯に乗り越えて来たら、ここまでやってきた、という感じです。
もう一度あの頃にもどったとしても(戻りたくなんてないけど)
同じことができるだけだと思います。

すべてのことが、たぶん今年の私にはそうすることしかできなかった。
ほんとにいろいろいっぱいいっぱいだったので、
今年は、優先順位ダントツ一位に大学での勉強を据えて
ほんっとーーのほんっとーに全力を注いで
その他のことに力をさく余裕のないままつっぱしって。
でもそうでもしなきゃ、今年の勉強、満足いくまでやりきれなかったと思う。
だからほんとうに私、自分勝手で嫌なこだったと思う
ごめんなさい、とともに
感謝。ありがとう。


家族、友達、バイト先まで

 いろんな人に迷惑かけた
いろんな人に助けてもらった
ごめんなさい ありがとう


私はほんとに、自分の100%以上の全力でやってきたよ
だから、ほんとのほんとに
2010年の自分に後悔なし。


この一年で、私の内側、ずいぶん変わった気がしてる
そんな2010年に、ありがとう





さて、のこり1/2冊のスケッチブックを埋めに
のこり数日の2010年を私なりに思い切り楽しむために
嵐みたいだったしんどかった一年の最後の最後に、自分らしくリラックスする為に
ひとり気ままなテント暮らし、に出掛けてきます。
スケッチブック、英語の本、日本語の本、テント、寝袋、珈琲…
好きなものばかりをもって、大好きな自然の中へ。
明日の朝から年明けまで。ひとりで静かな時間を楽しみます。


それでは、新年にまた会いましょう


みなさま、よいお年を!




No comments:

Post a Comment