20071216

川合邸、アトリエ・ギルドを巡る豊橋の旅

生まれ育った街、豊橋に人が訪れてくれるのって、なんだかすごく嬉しい。 
豊橋っておもしろいね、いいとこだね と言われると、 
自分が褒められたみたいに嬉しくなる。 

12月15日 
コルゲートパイプの家、川合健二邸の再訪とアトリエ・ギルドの仕事を巡る。  
30年〜40年前のアツイ豊橋人の空気を味わう 一日。 

前回初夏に川合健二邸を訪れた三人に、 
今回はコルゲートパイプの家に興味のある人を新に三人加え 
六人のパーティ。 
芸工の建築の先輩達に伊藤センセイも混じる。 
(芸工生じゃない人の為に…C+Aの伊藤恭行さん http://www.c-and-a.co.jp/) 

住宅街と山の接点に在る川合健二邸。 
丘の下、木々の間からちらりと見えるその宇宙船のような建築に 
二度目だというのに、圧倒される。衝撃的。 
洗練された美しさというのとは違うのだけれども、圧倒的な力強さと存在感がある。 
このオーラは何なのだろう。 




                     (先輩の撮られた写真をお借りして)


この家に一人で暮らすおばぁちゃん、花子さん。 
花子さんのみかん畑で収穫されたみかんと、 
花子さん自ら摘んで蒸して煎ってつくったというお茶をいただく。 
様々な質問に間髪入れず、的を得た返しをし、 
時折くしゃっと顔を崩して笑う花子さん 
「すごく魅力的なひと」「あたまの良いひと」と伊藤さんに言わせるほどの女性。 
そんな花子さんは、以前お会いしたときよりも、 
心なしか小さくなっていたような気がした。 
大きな大きなコルゲートの穴蔵の底にちょこんと小さなかげ。 
少し、焦りのようなものを感じ、そう感じてしまったことにかなしくなる。 

川合邸とは別のコルゲート建築の幻庵を訪れたのは2006年の初夏のこと。 
その年の秋に、ご主人、榎本さんは逝ってしまわれた。 
先日、榎本さんの奥様からいただいた手紙を読み、 
私たちが最後の来訪者だったことを知った。 
あの夏の幻のような不思議な時間が持てたことは奇跡のようだ。 
今年の夏の台風で幻庵へ向かう橋が落ちたのだということも知った。 
今では川を渡らない限り、幻庵に行けない。 

建築家として仕事を重ねてきた伊藤さんと 
形容する肩書きを持たず、「ただただ川合健二としかいえない」健二さん。 
伊藤さんの実感のこもったコメントを聞きながら、 
他人の評価を気にせず、野心を持たず 
常に真っ直ぐに、そのとき向かうべき課題に真面目に取り組みつづけた健二さんが 
どれだけ常人離れしているのか、そしてそれがどれほど凄いことなのかを、 
改めて思い知らされた。 

男が惚れ込む男。 

なのだと、嬉しそうに語る花子さん。 
亡き夫を慕い、または憧れ、今でもこの家を訪ねてくる人々に 
その夫の意志や、取り組んできた仕事、人となりを説明する。 
自分が惚れて、添い遂げた男のことを、こんな風に語ることができるだなんて 
極上の幸せではないだろうか。 
花子さんは、健二さんと、健二さんを慕う人々を「侍のような人」だと例えたが、 
花子さんこそ侍のようだ。 
信念が強く、一途で、賢くて、肝が据わっている、 
その上可愛い笑顔をもっているのだから最高、そして最強だ。 
破天荒でパワフルな健二さんと、コルゲートパイプの家川合邸は、 
花子さんなしにはあり得なかったに違いない。 
花子さんは、女が惚れる女だ。 

健二さんの生き様や、夫婦のはなし、この家の話、健二さんを囲む人々の話… 
話は尽きず、またついつい長居をしてしまう。 

幻庵は、榎本さん亡き後、榎本さんの娘さんが引き継いだそうだ。 
幻庵は、姿を変えて、まだしばらく生きていくようだ。 
文化財として保存されるより…幻庵の抜け殻、あるいは屍を保存するより 
ずっといい。 
「きれいなひと。容姿のはなしではなくて、とてもきれいなひと」と花子さんに言わせるようなひとだ。 
幻庵がどうなっていくのか、なんだか少し楽しみである。 













さて、川合邸訪問のこの日に彩りを添えるのは 
アトリエ・ギルドの手がけたお店での食事。 
今、豊橋で、私が気になる人、と話していると度々耳にするのがこの名前。 
アトリエ・ギルドとは30年〜40年程前(60年代後半から70年代にかけて) 
の豊橋で活躍していた 
建築家(彫刻家)×グラフィックデザイナー×写真家  
三人から成るクリエィテブ集団。 
今でこそ、建築やインテリア、ロゴ、音楽など 
トータルで店をプロデュースすることは珍しくないが、 
この時代ではかなり斬新だったのではないか。 
ちょっと一癖ある店々は、固定客を離すことなく、 
今もなお営業を続けているのだそうだ。 

cafe-バロックでランチ。 
不規則な形状をし歪んだ真珠を指すバロック。 
(バロック:ネサンス様式へ大きく反発して生まれた17世紀の芸術の様式。) 
強い激烈な印象を与える変化と対比、劇的な流動性… 
真っ黒な壁に鮮やかな赤い椅子、大胆に傾斜する(途中で傾斜が切り替わる)天井。 
ゆがんだ平面(プラン)に、妙な雰囲気のある声の太い店のおばさん。 
チェンバロが置かれた店内には静かにバロック音楽が流れる。 
先輩方は各々、おもむろにスケッチをはじめ、 
スコヤ(メジャー)を取り出しスケールを確認し、 
三脚をたてて店内を撮影する。 
…変な集団(笑) 
そんな先輩方の発見やら考察をほほぅと聞きつつ、眺めつつ、 
私はミートソースのスパゲッティをいちはやくたいらげ食後の珈琲を飲む。 
添えられた器のなかに、濃厚なフレッシュが泡立てられており、 
それをスプーンですくって珈琲に浮かべる。 
なんとも幸せ。 

夜はまた、別のアトリエ・ギルドのお店へ。 
酒房かるとん。 
一面木製の壁に、文字が彫り込まれている。 
一文字一文字彫刻刀で彫ったのだというその文字のエッジや、影が美しく 
「あぁ、文字って綺麗だなぁ」 
なんて間抜けな感想を吐かずにはいられない。 
そうそうアトリエ・ギルドにはグラフィックデザイナーが居るのだ。 
文字が好きな人はぜひ、ここに飲みにきてほしい。 
”死んだら酒は飲めないじゃないか。生きているなら酒を飲まなくてどうするんだ?” 
個人的にはバロックより、かるとんの方が居心地がよい。 
私はノンアルコールで、先輩方はそれぞれ赤ワインやウィスキーなどを飲み 
牡蠣フライやソーセージをつまむ。旨い。 

店を変えて、JAZZ喫茶grottaにて、 
タイムの効いた(たぶん)の魚貝のトマトリゾットとカレーライス。 
なんだか妙な、マイペースなマスターのいるその店でまた長居。 
豊橋は、洗練されしきってなくて、垢抜けておらず、 
独特な雰囲気のマイペースな人、店が多いとの指摘を受け 
喜んだらいいのか、かなしんだほうがいいのか、反応に困る。 
まぁ、そんな豊橋を好きだと言ってくれるのだから、褒め言葉と受け取ろう。 

本日の締めとして、grottaのブレンドコーヒーを頼もうとしたら先輩に 
「バナナジュースじゃなくていいの?」とメニュー表を指さされる。 
…実は心の中で、心の欲求通りにバナナジュースを頼もうか 
今日の雰囲気を損なわないために珈琲にしたほがいいのかと、 
かなり真剣に葛藤していたんです。私。見抜かれてた?(笑) 
今日は一番年下だし、お言葉に甘えて、 
おこちゃまメニューでも許して下さいと(誰もそんなこと気にしてないだろうに) 
バナナジュースを頼む。 

 んまい♪ 
カレーライスの後のバナナジュースは格別だわ♪ 


川合健二邸、アトリエ・ギルドの手がけたお店 
60年代〜70年代のアツイ豊橋 
…洗練されていないけれど、独特な雰囲気とオーラをもつ豊橋を 
充分に堪能した一日でした。 
やーーーー楽しかった。 
豊橋 って、わりといいとこよ? 
案内するから、おいでよ。

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