20070609

フリーマガジンQUATRO との出会い

0円で手に入る雑誌 
フリーペーパー、フリーマガジンの類には 
正直あまり期待をしていない。 

発行初期の頃こそ面白かったりするのだけれども、 
刊行回数を重ねるごとに 
「広告」の色が濃くなってくる。 
アツイなぁと思っていたフリーペーパーが 
いつのまにか「生討論 学生のイマ」というような感じのコーナーで 
「携帯はド○モが一番」なんてことを言い出したときには興ざめした。 
座談会に参加している現役大学生達が 
某携帯会社が他社に比べて何が良いか口々に話していくのだ。 
おいおい。 
フリーペーパーのスポンサーに 
記事の内容までいじられてしまう。 
スポンサーに食われてしまっている。 

0円でやっていくのはむずかしいことなんだろうなー 
大変なんだろーな となんとなく思う。 
大変なんだろうけれど 
広告色が濃くなり 
特徴やメッセージ性が薄れたペーパーは 
0円だとしても食指が動かない。 

とは言うものの一応いろいろ目を通してみる。 
スポンサーにおどらされているようなフリーペーパーでも 
なにかおもしろい情報が落ちてたりする。 
フリーペーパーはローカルなものが多いから 
ひょっこり見つけたおもしろい記事が身近なものだったりもする。 

豊橋に戻ってみれば 
名古屋ほどフリーマガジン、ペーパーが多くはないので 
手当たり次第一通り、分かる限り全てをチェックすることができる。 
そのほとんどが、特集ページと 
飲食店を中心としたショップの紹介に 
読者からのお便りをつかったページで構成されている。 
飲食店、美容、習い事…。 
ターゲットはお金を自分で使える大人の女性 
それも20代から中年まで幅広くといった感じだろうか。 
若い子向けのセレクトショップから 
おばさま向けのお洋服、アンチエイジングにカルチャー教室。 
豊橋はお店の絶対数も名古屋ほど多くはないので 
紹介されるお店もかぶってくる。 
4月から毎月見ていれば、そろそろ見覚えのあるお店ばかりだ。 
ショップ紹介にも飽きてくる。 

さて、長々とフリーマガジンの説明をしてきた理由はひとつ。 



そんな豊橋にて 

そんな数少ないフリーペーパー、フリーマガジンに 

あまり期待もせず次々と手を伸ばしていたら 



出会ってしまいました。 

ちょっとイイ感じの0円に。 



『QUATRO 
−東三河をもっと面白くするメンズライクなフリーマガジン』 


まず、数々の地元情報誌が女性向けなのに対し、これは男性をターゲットにしているのが第一の特徴。かな。さてさて。 

実ははじめて出会ったのは二ヶ月前なんだけれども。 
一回見ただけじゃぁなんとも言えないなと 
この雑誌の二冊目を心待ちにしていたんです。 
とはいえ、「おもしろ。次も読みたい。」 
って思わせてくれるフリーマガジンに出会ったのは久しぶり。 

二冊目。 
表紙。 
「そろそろ秋モード」と小さな文字のはいった表紙は秋色。 
ジャングルをおもわせる、うっそうと茂る植物に埋もれるようにして男が一人立っている。 
ゴツイシルバーの指輪をはめて 
デカイ凝ったメガネをかけたドレッド頭でひげづらの、 
おにぃさん。 
問題は次。 
そのうしろに少しだけみえる 

赤褐色のハニカム 

見覚えがある。全貌は見えないけど、間違いない、私がハマッテしまった建築、コルゲートパイプでできた家、川合邸だ。 

ものすごくドキドキしてソワソワしてページをめくる。 
目次ページの背景の写真 
表紙の男がカッコつけて座っている。 
それはどうだっていい。 
男の左にはベンツ社のトラック。 
右手には白いポルシェ。 
いずれも所々赤く錆び落ちている。 
かっこいい… 

「あ わぁ」 
公衆の面前で間抜けな声をあげてしまう。 

コレ、川合邸だぁ 


小さな文字で添えてある COVER STORY には 
「撮影場所はどこかって?個人住宅なので秘密です…。(中略)屋久杉を見て生命力を感じるように、ここには原始の強さを感じます。自然と共存する、というかどのように付き合っていくのが幸せか。『スローライフな暮らしがしたいね』なんて言っている全ての人のヒントがここあります」 

か、川合邸でしょ??? 
と、まぁ、私の興奮っぷりをお見せしたいくらい 
すごく興奮しています。 



この興奮をどう抑えようか、悩ましいところです。 
このフリーマガジンとの出会いにドキドキしてしまって寝られそうにありません。

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