20120523

五月生まれのあなたへ/To whom born in May.



お誕生日おめでとう!
Happy Birthday!

秋色に染められたタスマニアより
from Mako in Tasmania which has been dyed in autumn color.



赤やオレンジに黄色と秋らしい色のドライフルーツと木の実
それからラム酒をたっぷりつかったチョコレートケーキを焼いてみました。
写真撮影場所は私の大好きな我が家のバルコニー。
I baked this "happy autumn birthday cake"; chocolate cake with rum, nuts, and dried fruits.
Colour of  leafs in garden - red, orange, and yellow- was on this cake.
The photo was taken at one of my favorite place, a balcony in our house.


ロンセストンの町に植わるたくさんの街路樹も色づき、まちじゅうがキラキラ輝いているよう。色づいた木の葉が日の光をうけ風にゆれる様子を見ていると、なんだか「キラキラキラ」という音が聞こえてきそう。「シャララララン」といいますか。鉄琴を端から端へなでるようにしてうまれる音みたいな。そんな感じ。歩くのが楽しい季節です。

この樹の下を歩くたびに毎回ふっと思い出すのは、キラキラ光るドロップ型のペンダント。そのネックレスに出会ったのは、四年くらい前、まだ私が日本にいるときのこと。大学の友人(日本の大学、芸工の)で宝石やさんといいますか、ジュエリーやさん、で働いてる女の子がいて、そのお店で出してた新作。わたしは普段、ジュエリーなどとは縁がなく、あまり着飾ったりしないし、ファッション雑誌だって占いページ以外読まないし、化粧だってほとんどしなくって、だからもちろん高価な宝石をつかったネックレスなんて私の人生に関わりのないものだったはずなんだけど。身近にいた友達が働き始めてあれこれ話を聞くようになってから気になりはじめて、タイミングよく、当時していた地元の雑誌のお仕事の関係でたまたま、その友人のブランドのお店を訪ねる機会があったときに、出会っちゃったんです。淡い色合いの、ちっちゃい涙の粒みたいなかわいいあのこに。人生ではじめてジュエリーに心ひかれた瞬間かもしれない。そのペンダントに合いそうな服を持ち合わせていないし、自分が身に着けている姿を全く想像できないのに、なぜか魅かれてしまう。留学に向けてちょっとでもお金をためたい私には手の出る値段じゃなかったこともあり、もちろん手に入れることはなかったんだけど。あのかわいくキラキラゆれる姿はしかり脳裏に焼きついていて。そして最近、金色にきらきら輝くはっぱのたれさがり揺れるこの樹を見上げながら、うわぁー、あのペンダントがたくさんぶらさがってるみたいだ。きれいだなぁ。なんて思うわけです。
ちょっとだいぶ話が遠回りしちゃったね




ところで、5月はわたしの誕生月なんです。わたしの妹も五月生まれで。
気の合う先輩も5月うまれだし、今一緒の家に住んでいるオーストラリア人も5月生まれ。


実はわたし、保育園に通っていたころ、「五月生まれ」であることがたまらなく嫌だったんです。
保育園で毎月ひらかれたお誕生日会では、保母さん手作りのペーパーワークで飾られた部屋でこれまた手作りのカードをもらってお祝いされ、みんなで歌を歌うのです。素敵です。が、子供心に、その五月誕生日会用のペーパーワークがちっとも可愛くなくって、素敵におもえなくって、それで毎年、といっても三回だけですが、すこしむくれていたんです。かわいくない子どもですね。
保育園での5月の飾りは、青ベースに緑の葉っぱ。日本の五月は新緑の季節、初夏をおもわせる陽気な日もあるあたたかな月。だから青空色に新緑色は季節をつかんだ色の組み合わせで5月誕生日会にぴったりなのはわかるんですが、3-5歳児の女の子にとってはなんだかそっけなく感じられたものでした。あとすこし早く生まれていたら、ピンクや黄色のかわいいお花に飾られての四月お誕生日会だったし、もうひとつき遅く六月生まれだったら、アジサイの花に可愛いてるてるぼうずで彩られたカードをもらえてたのに。どうしてわたしは葉っぱだけなの?

そんなわたしに、母は何度も何度もくりかえし母が五月をほめてくれました。「五月って、おかあさんの好きな季節だよ。よく晴れてて、あったかくって、ほんとに気持ちよくって。いい季節にうまれて、よかったねぇ。」保育園のときも、小学生になっても、高校生になった時だって同じ言葉を耳にしました。今では胸をはって言えます。五月は綺麗な季節です。風の薫りたつ、新緑まぶしいきもちよい晴れ空。五月生まれでよかった。いつか自分が母になったら、こどものうまれたその季節の素敵なところをたくさん聞かせてあげたいとおもう。



タスマニアの強い日差しに包まれる朝の我が家のライブラリー(シェア図書室)より。ガラスが白く曇るような季節になってきました。


日本の初夏に向かう五月もすてきだけど
タスマニアの秋深まる五月もなかなか素敵なんです。
綺麗な季節に誕生日がむかえられて、素直に嬉しい。
わたしと同じ五月うまれのあなたに、五月って素敵な季節だよ、
日本でも、ここ、タスマニアでも。
五月生まれで幸せよね、わたしたち。
と伝えたくって今日はめずらしく写真をのせてみました。

タスマニアの五月、綺麗でしょ?

こんないい季節にうんでくれて、ありがと お母さん!

No comments:

Post a Comment