20090203

すてきなひとりぼっち

本を 

たくさん 

頭の中に 

あるばむを 

一冊 

胸の中に 









ときちゃんが、本をくれました。 
谷川俊太郎さんの詩集です。 
「にほん語を、持っていってね」て 
なかなか小粋なことを言うじゃぁありませんか 
もう、ときださんたら。。 

それから、あるばむを一冊。 
大学時代、卒業してから、 
いろんなシーンの思い出の、写真たち。 
パラパラパラパラ 
ページをめくる 
写真の隣に添えられたひとこと 

泣きたいときは→P102 
さみしいときに→P92 
不安なときは→P42 
うれしいときは→P46 
しあわせなときに→P114 

こんなときにはこの詩を読んでね 
こんなときにはこっちの詩だよ 

こんなときあんなとき 
ときちゃんったら!!! 


わたしたぶん、 
どんなときでも。どの詩を読んでも 
ときちゃんのことおもいだすよ! 






海を越えての南半球 
友達も知り合いもいない新たな土地に 
わたしはひとりぼっちで出かけるわけなんだけども 

本を 
たくさん 
頭の中に 
あるばむを 
一冊 
胸の中に 

わたしは すてきなひとりぼっち 

No comments:

Post a Comment