20200217

交通手段ひとつ選ぶのにも、理由があるんです

遠方での仕事の場合、新幹線(またはそれにかわるもの)+徒歩が今のお気に入りです。

新幹線にかかる交通費はケチらないようにしています。自分の「時間」を大切にしたいということと、自分の「身体」を大切にしたいということが理由です。

移動手段についてのメモです。乗り物に乗る場合、目的地付近まで最短で移動できる乗り物で移動しています。今の私の移動先は国内に限られているので、現状、ほとんど新幹線、ごく稀に飛行機(2回だけ)です。

目的地付近までぴゅーっと移動した後、現地を徒歩や自転車で移動することは苦になりません。歩くということは能動的な行為で、とても楽しいことだからです。自分の大事な「時間」を満喫でき、「身体」も気持ちがいいから、です。お仕事の面でも、決してマイナスではなく、「歩くと新たなお仕事が拾える」ことがよくあります。歩くことに時間をかけるのは、全く無駄ではないのです。

歩いて、美しいものを見つけた場合、ちょっと立ち止まってさささっとスケッチすることだって簡単にできます。絵の技術力を保つためのトレーニングにもなりますし、綺麗な色やカタチに敏感になることができます。

開業してから、お仕事として、高速バスを移動手段に用いたことは一度もありません。過去に、バスに長時間座った後の身体の具合がよくない、という経験を何度かしてきたことから、バスがあまり得意でありません。私の場合車に酔いやすいのでバスの中では読書もできない。30代半ばなり、ちょっとづつむかしのような無茶がきかない身体になってきています。長時間同じ姿勢で椅子に座り続ける時間はできれば減らしていきたいと思っています。

交通費だけみたら安く見える移動手段でも、実際総合的に考えると高くついていることがよくあります。安くても時間がかかる場合、その余分に費やした移動時間で自分がいくら稼げるのかを考えてみてください。その時間、仕事した方がいい。

お金は手段であり、目的ではありません。

大切な人生を生き切るために、
少しでも自分以外の誰かや何かの役に立ちながら暮らしていけるように、
そのためにお仕事があり、そのお仕事を回すための道具としてお金も必要です。

ただし、必要な道具である金に引っ張られ、
自分の時間と身体をこわし人生をだいなしにしたら本末転倒。
お金を節約したいからと、自分の時間と健康を引き換えにさしだすなんて!そんなの嫌よ。
というのが私のスタンスです。


ですから、交通費はケチらないようにしています。
自分出資のお仕事の場合、懐がさみしくてもどうしても移動が必要な場合、
グッと堪えて、高くても最短時間で移動できる切符を買って、
その分はしっかり稼いでくるぞ(お仕事とってくるぞ)と気合いを入れて出かけます。

お仕事を依頼してもらう際は、制作費/日当とは別に、
目的地まで最短時間で行ける交通手段の交通費を頂戴しております。


わざわざこんなこと書かなくても、普通のことでしょ、と思う方が多数いらっしゃることでしょう。当然です。世の中の様々なお仕事の方が、仕事を依頼された場合、移動にかかる交通費を請求していると思うのです。


「高速バスを使うとか、交通費抑えたらどうです?」という提案/助言を受けることがこれまでに何度かあり、モヤモヤが溜まってきたので、ちょいとここに、私のスタンスを示しておこうと思った次第であります。「交通費込みでこの値段でお願いしますよ。交通費、抑えてもらってもそれで構いませんので」などという依頼、基本的に受け付けませんよ、という意思表示のだめ、わざわざこんなメモを書きましたよ。

以上は全て、私の場合、です。バス移動が好きな方やその時間を楽しめる人を否定しているわけではありません。乗り物移動を楽しめる方は存分に楽しんだらいいと思います。